スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

得る可能性が高い反面

JUGEMテーマ:平和



福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月15日のことである。アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースが世界中を驚かせた。このことが歴史的金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったという現実。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会、ここでは協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券や債券など有価証券の売買等の取引業務を厳正で円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの振興を図り、投資者を守ることを目的としているのです。
きちんと理解が必要。株式とは?⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、企業は出資を受けるだけで当該株主に対しても出資金等の返済の義務は負わないとされている。加えて、株式は売却によってのみ換金できる。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスというのは銀行の普通預金口座と証券の取引口座、この間で、株式等の資金や利益などが手続き不要で振替してくれる画期的なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦ということ。
いわゆる外貨両替⇒日本国外への旅行とか手元に外貨がなければいけない場合に活用するのだ。円に不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
巷で言われる「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁が判断を下す。たいていのケースでは、些末な違反が多数あり、その関係で、「重大な違反」評価するもの。
これからも日本国内に本部のある銀行などの金融機関は、国内だけではなくグローバルな規制等が強化されることも考えて、これまで以上の財務体質の強化、あるいは合併・統合等を含む組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。
いわゆる「失われた10年」というのは、国の経済やひとつの地域における経済が実に約10年以上の長い期間にわたる不況、加えて停滞に襲われていた10年を語るときに使う言い回しである。
覚えておこう、デリバティブというのは従来からの金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動で発生した危険性から逃れるために発売された金融商品の大まかな呼び名であり、金融派生商品という呼称を使うこともある。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を新たに統合し西暦1998年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁として再スタートさせた。翌2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
銀行を意味するバンク(bank)という単語はあまり知られていないけれどイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来するもので、ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行。それは西暦1400年頃に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行である。
タンス預金やってるの?物価上昇(つまりインフレ)の局面では、上昇分現金はお金としての価値が下がるのです。たちまち暮らしに準備しておく必要のない資金⇒安全でわずかでも金利も付く商品に資金を移した方がよい。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行によって取り扱われているサービスのうちほとんどのものは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定に基づく「郵便貯金」としてではなく、民営化後適用された銀行法に基づいた「預貯金」を適用したサービスということ。
要は「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上の3つの機能をセットで銀行の3大機能と称し、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務加えて銀行自身が持つ信用力によってはじめて実現されていることを忘れてはいけない。
このように我が国の金融市場の競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目指されている取組や業務等をすすめる等、市場環境に加えて規制環境の整備が推進されているのだ。

スポンサーサイト